【天然植物性ビタミンEの添加について(2014年3月)】
ア・ダンセのシアバターを送りだして数年。販売していただいているお店の環境やお客様の使い方について、たくさん知ることができました。そして、わかったことがあります。それは当然のことながら、お店の環境も様々で、お客様の使い方も様々だということ。お店の棚にスポットライトがついていて、冬でも結構な高温になったりすることも少なくありませんし、お客様が一度使って長期間保存されていることも多いです。通常、本当に手作りした天然シアバターはとてもとても繊細です。そういった環境に耐えうるとはいいがたいものがあります。しかし、今まで様々なシアバターを使ってみて、やっぱり上手に手作りしたシアバターが一番、と感じるのに加え、数千年も受け継がれてきた手仕事を守りたい思いもあり、お客様にも一番よいと思われる形を模索し、まずは容器を変更しました。
先般お伝えいたしましたように、いよいよ天然植物性ビタミンEをプラスしたシアバター10mlを新発売します。
前回も少しお伝えしたのですが、再度、天然植物性ビタミンEの添加の背景についてお伝えしたいと思います。
ア・ダンセが日本でシアバターを送りだして数年。販売していただいているお店の環境やお客様の使い方について、たくさん知ることができました。そして、わかったことがあります。それは当然のことながら、お店の環境も様々で、お客様の使い方も様々だということ。お店の棚にスポットライトがついていて、冬でも結構な高温になったりすることも少なくありませんし、お客様が一度使って長期間保存されていることも多いです。そして、それは日本の流通や人々の生活のなかで、特別なことではなく、とてもありふれたことだと思います。
しかし残念ながら、光や熱などにさらされやすい流通経路や店頭、長期間の断続的な使用などでは、シアバターの酸化という問題がやはり起こりやすいのです。
通常、本当に手作りした天然シアバターはとてもとても繊細です。そういった多様な環境に万全に耐えうるとはいいがたいものがあります。しかし、今まで様々なシアバターを使ってみて、やっぱり上手に手作りしたシアバターが一番、と身体が感じるのに加え、数千年も受け継がれてきた手仕事を守りたい思いもあり、お客様にも一番よいと思われる形を模索し、まずは容器を変更しました。
下半分が透明だったものを白に着色し、ふたの裏にアルミを入れました。これで、デザインを損なわず、多くの光(紫外線)を防ぐことができました。
他にも様々な方法を吟味した結果、フランスのコスメ研究所スタッフからのアドバイスもあり、肌にも良いビタミンEを添加し酸化を防ぐという方法を採用することにしました。もちろん、ビタミンEは天然植物性です。
お客様の中には、まったく何も混ざっていないものをお求めの方もいらっしゃるかもしれません。そんな方のために、保存に優れたアルミパックのシアバターは、精油もビタミンEも無添加のままとしています。
使用感や見た目はまったく変わりません。さらにビタミンEの効能も期待できそうです。
ただ、ビタミンEが万能というわけではないので、開封後はしっかりふたを閉め、冷暗所に保存の上、お早目にお使いください。
どうぞ、新しいシアバターをよろしくお願いいたします。
ア・ダンセ 代表 兼 シアバターのお店「n-Sé」店長
森重裕子